『蕎亭はる』にお蕎麦を食べに行ってきた。

愛媛県西条市は豊富な地下水が湧いており『打ち抜き水』として有名な市です。水資源が豊富で名水百選に選ばれるほど水が綺麗です。そして美味しい蕎麦屋さんも多いです。

暑い日が続くと、夏バテしない為、無理して食べる事ありませんか?
まさに今の僕がその状態です。猛暑ひどいですもんね。
僕がこのお店に行こうと思った一番の理由は『無理してではなく心から美味しいと思う物を食べたい』と思ったからです。

Googleで 西条 蕎麦で検索をかけると必ず表示されます。僕はこのお蕎麦屋さんは、会社の友人に教えてもらいました。
前回食べた蕎麦が美味しくて、家族で蕎亭はるを食べにいきました。

ただ一度行った事はあるのですが場所がマニアックで分かりにくいです!ナビに上記の住所を入力して出発し、11時20分頃にたどり着いたのですが、もうすでに車が6台止まっていました。
今日は祝日(山の日)ですがこの時間でこの台数、改めて人気店である事を実感しました。

蕎亭はるの外観

外観、立派ですよね!お洒落な古民家風な佇まいで和を感じますね。

お店の入り口

看板がなかったら蕎麦屋さんて分かりませんね。
僕たちは広い座敷の席に座りました。
僕らの後にきたお客さんは待っていたのでギリギリ座ることが出来ました。

蕎亭はるの座敷

席に座るとお店の方がお茶とお水を持ってきてくれました。
メニューはカードに書かれていて今日は6種類でした。
選択肢が多過ぎないのも良いですよね。
僕は『鴨汁そば』1600円+大盛り(200円)を注文し、
嫁は『もりそば』1000円を注文しました。

お蕎麦を待つ間、懐かしい非日常的な空間に癒されました。落ち着くんですよね。

鴨汁そば大盛り
鴨汁そば

久しぶりに食べましたが、相変わらず美味しいです!
蕎麦は風味と喉越しが良いです。食べた時に鼻の奥に風味が駆け抜けていくような・・・・・・語彙力なくてすいません。
汁には鴨の出汁が滲み出ていて、薬味のネギと柚子胡椒がいい仕事をしてます。この感動を分けたいですね!

鴨蕎麦で臭みやクセが多少残っていた物を過去に食べた事がありますが、この鴨汁そばは臭みなし!旨みしかなし!
そして夏バテ気味の僕の身体に染み込んできます!

お菓子

お蕎麦を食べ終えた頃に、蕎麦粉を使用したお菓子と蕎麦湯が運ばれてきました。

お菓子は、ほのかに蕎麦の風味がありましたが、食べやすくおいしかったです。

蕎麦湯の正しい飲み方を僕は知らないのですが、鴨汁と蕎麦湯を割って飲みました。間違ってるかもしれません。でもね、身体に優しくて美味しいです!

もちろん完食しました!

満足してます

本当に美味しいものを食べると身体だけでなく心が喜びます。
若い頃は蕎麦の魅力は分かりませんでした。
お値段も決して安くはないですからね。
けど年を重ねるごとに蕎麦の美味しさに気づきました。
年をとるのも悪くはないですね(笑)

まだ、蕎屋はるに来た事ない方は是非!

それでは皆様ご機嫌よう!

“『蕎亭はる』にお蕎麦を食べに行ってきた。” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です