南予で郷土料理を食べるなら『かどや』に行けば間違いない!今回は『さつま汁』を食べました。

皆さんこんにちは!先日、嫁さんの実家に1泊2日で帰った時に『かどや』へ行ってきました。

せっかく宇和島来たから、確実に美味しい鯛めしとか食べたいよね。と思う方は『かどや』へ行けば間違いありません!本店は駅前にありますが、

おすすめは弁天町店です。

その理由は

  • 無料高速道路(朝日IC)を降りて直ぐにあるため行きやすい。
  • 近くに道の駅(きさいや広場)がありご飯ついでに買い物が出来る。※きさいや広場を目指せば、かどやに辿り着けます
宇和島 きさいや広場

ちなみにきさいや広場内のフードコートにも『かどや』はあります。きさいや広場についての詳細は以前書いた『きさいや広場ほづみ亭』の記事を参照下さい。

かどや弁天町店への行き方

松山方面から車で行く時のルート説明です。

高速道路無料区間を宇和島に向かっているとこの看板が出てきます。

トンネルを2つ超えると出口があります。

『宇和島 朝日IC』で降りて下さい。

高速降りて信号3つ目で右折します。

かどや弁天町店に到着します。

公式ホームページを貼りました。

https://www.kadoya-taimeshi.com/

かどや弁天町店

外はあいにくの雨でしたが、店内は人が多く11時30分頃来店したのに順番待ちです。ちなみにオープンは11時です。

日曜日とはいえコロナ禍、この人気は素晴らしいです。

ステーキフェアなるイベントしてましたが最近、高カロリーな物を食べて胃が疲れています。美味しそうですがパスですね。※手が出せない。

店内

15分ほど待ち座敷に案内されました。

メニュー

ざっと見てもらえば分かりますが全体的にお値段高めでしょ?決してコスパは良くないです。しかし僕は何回もこのお店に来ています。お客さんも満員。

要するに美味しいんですよ。

さつま汁を注文

本当に鯛めしと迷いましたが、予算と胃が疲れている事をふまえ『さつま汁』にしました。税込み1,100円でこの中ではリーズナブル。

食べ方

麦めし
さつま

さつまの中には糸こんにゃくが入っていました。

さつまと薬味

さつまに薬味のネギとみかんの皮を入れます。

麦めしに薬味を入れた、さつまをかけます。

混ぜて食べる。これだけです。(笑)

見た目最悪ですが

味は最高ですよ!

疲れた胃腸に染み渡る!

ちなみにご飯はおかわり自由ですが、さつま汁の量が少なめなので出来ませんでした。量に関しては、もうちょっと欲しいのが本音ですね。

※お会計はお義父さんにしてもらいました。ありがたいです!

かどや 鯛めし

以前書いた宇和島鯛めしを食べた記事を貼りました。お時間ある方は参照して下さい。

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

それでは皆様ご機嫌よう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です