新鮮な鯛を使って宇和島鯛めし作ってみた!

手作りの鯛めし

皆さん、こんにちは!

頂いた鯛たち

先日頂いた鯛を使って宇和島鯛めしを作りました。

早速食べた感想ですが

バカ旨!最高でしたよ!

なんといっても新鮮ですからね。

本場の宇和島鯛めしは以前書いた

『宇和島鯛めし かどや』

を参照願います。

お店の味には及びませんが十分に美味しかったので時間のある方は読んでみて下さい。少しでも宇和島鯛めしの魅力が伝われば幸いです。

鯛をさばいて刺身

鯛を3枚におろし

刺身にします。

詳しくはこちらの動画をご覧ください!素人が頑張って捌いてますから(笑)

鯛めしの材料

  • 鯛の刺身
  • 卵(美豊卵)
  • 大葉(海藻の代わり)
  • 醤油(刺身、ダシ醤油)

今回は上記の材料を使用しました。本当は大葉ではなく海藻を入れたかったのですが最寄りのスーパーに置いていませんでした。

卵は先日買った『美豊卵』を使います。

今日、鯛めしを作るこの日の為に出会ったんだ!運命を感じました。

この卵が女性なら完全に恋に落ちてますね(笑)単純なんで。

鯛めしの作り方

卵を混ぜてそこに刺身醤油と白ダシを入れます。

続いてご飯に刺身を乗せていきます。

大葉を乗せます。風味と彩りですね。

卵をかけます。 

宇和島鯛めしの完成です!

作り方はシンプルです。シンプルだからこそ鮮度が良くないと美味しくない。ごまかしのきかない料理です!

鯛めし 刺身 あら汁

これが今日の晩ご飯です。

鯛尽くし!贅沢の極みです。

これは鯛のあら汁です。

映えるでしょ?(笑)

鯛っていいダシが取れるんですよ!

釣った魚を自分でさばいて自分で食う!

狩猟民族の名残りなんですかね?充実感がヤバいです。今日も幸せです!

それでは皆様、ご機嫌よう!

宇和島鯛めし 動画

宇和島鯛めしを作った動画です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です