愛媛県総合科学博物館へ行ってきた。

総合科学博物館

新居浜市にある愛媛県総合科学へ、家族で行ってきました。
住所は新居浜市ですが、西条市寄りなので
僕のように松山方面から来る人は近い為おすすめです。
伊予西条IC降りてすぐなので行きやすいのも魅力ですね。

実際に行ってきた結論から言うと1日いても飽きません!

僕の子供は5歳と3歳ですが、2人とも楽しそうに遊んでいました。行くまでは2〜3時間、時間を潰せればいいかな、という考えでしたので嬉しい誤算です!

ちなみにうちの子供は入館料かかりませんでした。


祝日なので人はかなり多かったのですが、館内は見所が沢山あり、各階ごとにエリア分けされていました。

4階 恐竜、動物エリア

瞬きしてました

このエリアは宇宙、恐竜、動物が展示されていてかなりリアルです。目玉は15分おきに動くティラノサウルスとトリケラトプスですね。
子供たちは大興奮してました。うちの息子はビビってましたけど(笑)

3階 化学に触れて遊べるエリア

このエリアはトリックアート、ピタゴラスイッチのような科学を用いた色々な体験ができます。人が多過ぎたので写真は撮れませんでしたが子供が楽しそうに遊んでいました。この階だけで半日くらいは時間潰せると思います。

地下 プラネタリウム

上映時間が決まっていたので、僕たちは『ポラリス2』を見ることに室内は撮影禁止だったので撮影できませんでしたが、内容は小さい子供向けでしたが、迫力もかなりあり大人も見応えのある内容でした。
コロナ対応で座席が仕切られていました。リクライニングの椅子で寝転がって観賞できるのは休憩できるので良かったです。

プラネタリウムのメインはティラノサウルスのようで結構な人が並んでいました。想像ですがアニメのポラリス2でもかなりリアルだったのでティラノサウルスを見たらうちの子供は泣いていたと思います(笑)

1階 世界の昆虫大集合

期間限定の昆虫たちを見に行きました。

この写真は一部です。標本の数の多さは圧巻です!
虫好きの息子のテンションMAX(笑)

見応えありました!

実際に生きている昆虫もいました。

イライラ棒

こういうゲームもありました。昔、番組であった電流イライラ棒と同じですね。懐かしいです。

子供に昆虫グライダーを買わされました。
正直これはぼったくりですね(笑)

そして息子がポップコーンを食べたいというので買うことに『昆虫ポップコーン』を300円で。
バッタとイモムシどっちがいいか?聞かれ息子はイモムシを注文。

そしてこれが出てきました。本物です。あまり売れていないのか店員のお姉さんもびっくりしてました(笑)入れ物が昆虫の柄なのか勘違いしてました。

息子曰く 美味しい!そうです(汗)
僕も1個食べさせられました(汗)味は香ばしい(笑)
美味しくはないね。まずくはないけど・・・・・(笑)

最後に虫を食べましたが充実した1日になりました。
子供たちもまた来たいようです。

小さいお子さんがいる家庭の方は家族で楽しめるので是非!
では皆様、ご機嫌よう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です