宇和島 きさいや広場

道の駅 きさいや広場

7月25日宇和島きさいや広場に行ってきました。
僕が到着したのが11時頃ですが人が多いです。天気が良いのも関係していると思いますが、いつもにぎわってます。
理由は、新鮮な魚介、野菜、果物、肉が置いてあり、道の駅の中で食事も楽しめ、ロイズなどのお菓子やお土産も充実している。
要するに宇和島の良さを凝縮した場所であり、もはや観光スポットです。

では簡単ですが中の様子を説明していきます。

アワビとサザエ

入り口左手にある鮮魚コーナーにまずは行きました。
商品棚の魚はほとんど売り切れでした。アワビとサザエは残ってました。欲しかったんですけどね〜!最近贅沢してるんで我慢しましたよ。でもアワビ美味そう!ソテーにして食べたい!

去年の9月の写真 

上の写真は去年の9月に撮影した物です。日替わりでその日に取れた魚が並ぶのも、きさいや広場の醍醐味ですね!

そして野菜、果物コーナーを通過し、左奥のメダカを見に行きました。
買わないけど見るの楽しいんですよ。きさいや広場は南予の中ではレア(値段が高い)なメダカを置いていると思います。

ちなみに野菜、果物コーナーも写真とりたかったんですが、人が多くて断念しました。

ロイズ

続いて、きさいや広場の中へさらに入っていきます。

左手には、僕が大好きなロイズ!値段も比較的リーズナブルでチョコ美味しいんですよ。宇和島市は伊達藩で東北仙台と親交が深いようで、ロイズがある道の駅は愛媛ではきさいや広場だけのようです。

ホワイトチョコ

嫁さんがロイズで、ご近所さんのお土産を買っていたので、お願いして自分の家用のチョコも買ってもらいました。(笑)

ワタリガニ

生きたカニや新鮮な魚が発泡スチロールで売られています。
漁師の孫の自分としては(笑)この光景は懐かしく感じます。

マグロ
去年の9月の写真

マグロの養殖も何年か前から始めたようで、『媛まぐろ』と表記されていました。こちらも日替わりで商品が変わるようです。
今回は購入しませんでしたが、以前買って食べたら美味しかったです。

屋外の牛鬼

見切れてますけど本物の牛鬼です。久しぶりに見るとけっこう迫力があります。

きさいや広場は道の駅の中でもかなり広く、色々な物が置いてあり楽しめるので、行ったことない方は是非立ち寄って下さい!

追伸 遠方から来られる方はぜひクーラーボックスを持参することをおすすめします!

“宇和島 きさいや広場” への3件の返信

ロイズ生チョコを久しぶりに食べたら止まらなくなった! | シマ blog へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です