緑光メダカ 始めてのヤフオク

タイトルにもありますが、前からどうしても欲しいメダカなんです。緑光メダカといい名前のとおり緑かかったメダカなんですが、以前ペットショップで見かけて一目惚れ!

けど1ペアで5000円だったので諦めたんですが、ずっと心に残っていたんです。

緑光メダカ 成魚

綺麗でしょ?

どうにか安く手に入れたいと色々調べたらヤフオク、ペイペイフリマで緑光メダカの卵が売られていました。卵は安く売られていたので買おうか迷いましたが、会社のメダカ先生に聞いたりネットで検索したらやめた方がいいとのことでした。

孵化する保証がないこと、他の種類のメダカの卵でも分からないなどリスクが高いのが主な理由のようです。

その結果、ヤフオクで緑光メダカの稚魚が売られていたので買うことに決めました!

出品者の猫飯さん、静岡で通販もされている方でした。ダメ元で2500円で入札したら見事にささり購入することができました!

送料込みで4000円でした。ヤフオクの取り引きは始めてなので不安でしたが注文から2日後の7月6日にはメダカが届きました。

緑光メダカの稚魚

稚魚10匹とのことでしたが、実際は14匹ほど入っており全て元気に泳ぎまわっていました。死着保証なのかもしれませんがヤフオクにはそのような記載はなかったので、猫飯さんの優しさですね。本当にありがとうございます。

そして買ってきた睡蓮鉢にソイルと水を入れカルキ抜きを入れます。
そして流木、水草を入れビオトープを完成させました。

ビオトープ

本当は明日、水が馴染んでから緑光メダカを移動させようと思っていたのですが、我慢出来なかったんです。

これからの成長が楽しみです。

ではまた!

2020年10月10日追記

成長したメダカ

あれから3ヶ月が経ちましたが、1匹も死ぬ事もなく成長し、
子供を沢山産んでくれました。

そして増えた緑光メダカを睡蓮鉢からトロ舟に移動させる動画をYouTubeにアップしました。

https://youtu.be/NAYHt3LLcQU
YouTube動画

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です