マイナポイント申請手続きをしてみた

1人あたり5000円が配布されるマイナポイントの予約が始まりましたね。

マイナポイントとは?

キャッシュレス決済とマイナンバーを紐付け(結ぶ)事で決済もしくはチャージ額の25%(上限5000円)を還元されるキャンペーンのようです。

早速、やって見ました!

アプリ

マイナポイントのアプリを携帯にインストール。

アプリを開いて下にスクロールし始めてなので(マイナポイントの予約)を押します!

手順に従い(次へ進む)を押します。

実際にマイナンバーカードを置いて(読み取り開始)を押します。

そして4桁のパスワードを入力し読み込ませます。

読み取りに成功するとこの画面が出てくるので(発行を押します。

(ok)を押します。

(申込へ)を押します。

選択の画面が表示されました。

決済サービス区分の中から選択します。

自分は楽天カードで公共料金を引き落としているので(楽天カードを選択しました。

楽天カードの概要です。決済サービスアプリから申込を押します

ジーザス!楽天カードアプリに飛んだらこんなメッセージが・・・

仕方なく楽天カードアプリから出ます。

予約ができているか確認したかったので(マイナポイント申込を押します。

(マイナンバーカード)でログインを押します。

4桁のパスワードを入力し(読み取り開始)を押しマイナンバーカードを読み込みます

読み取りが完了した画面が表示されます

現在の(申込状況)が表示されました

(申込へ進む)を押すと

先ほどの決済サービス選択画面へ移動しました。ここでとりあえずストップですね・・・・

後日、楽天カードアプリを開くと申請可能とメッセージが表示されていました!手続き開始です。

楽天カードアプリを開き、マイナポイント申込を押します

(マイナンバーカードで認証)を押すと、パスワード入力後にマイナンバーを読み込ませます。

(同意・申込する) を押します。

やっと完了しました!本当に長く感じました。何回もやり直して、マイナポイントが申請の申込ができないと言うまさかのトラブルに見舞われながらも何とか手続きを終えました。マイナンバーカードを読み込ます度にパスワード4桁を入力したりアプリ間を移動したりと手続きはめんどくさいです。今後もマイナンバーを使用する手続きや制度が導入された時はもっと簡素化される事を切に願います・・・・・・だってだるいんデス!

ポイント反映の結果はまた9月以降に報告しますね。

それでは、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です