田んぼ 

最近5歳になる息子が田んぼにいるカエル、おたまじゃくし、たにし等の水性生物を捕まえることに夢中になっています。

約2時間も捕獲に集中!

おたまじゃくし
カイエビ

おたまじゃくしと写真ではわかりにくいですが、泳いでる貝のような物も捕まえていました。調べるとカイエビと言うようです。

普段は気にも留めない田んぼですが、じっくり観察するとこんなに自分の知らない生き物がいたんだと驚かされます。

そして些細な事に興味を持ち熱中する事、最近ないよな〜と感じました。

たまには立ち止まり、身近な物に視点を落とすと新しい発見や気づきがありますね。そんな事を息子から学べました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です